TEL
MENU

Blog記事一覧 > 交通事故 豆知識,未分類 > 交通事故に遭った時の対処法

交通事故に遭った時の対処法

2012.06.13 | Category: 交通事故 豆知識,未分類

おはようございます!

全国交通事故治療認定院のあさぬま整骨院です。

 

昨日付で発表されている千葉県の交通事故発生状況を見てみました。

千葉県・・・かなり悪いです(TT)

交通死亡事故 全国ワースト3位です・・・

 

今年の現在までの死亡者数 76人

          負傷者数 11,928人

 

千葉県は交通事故が多発しやすい地域です。

安全運転は当然意識していただきたい所ですが、自分が気を付けていてもぶつけられてしまったら対処法を知らないと困ってしまいます。

必要な知識を身に付けておくといざという時には便利ですよね。

 

<事故に遭った場合>


①二次被害に遭わないように安全を確認しながら後続の車に事故を知らせます。(発煙筒など)

②もし目撃者などがいたら警察に証言をしてもらうために待機してもらいましょう。

③事故現場をしっかり保存して警察を呼びます

④この時に相手の名前・連絡先・職場・保険会社の連絡先等を確認しておきましょう。

⑤現場の写真を撮れると後々の証拠となりますので、デジカメ付携帯電話でも構いません。

 現場の写真、車の状況、周囲の状況を撮っておきましょう


⑥ケガをしている場合は救急車を呼んでもらい、早期に検査をしてもらいましょう。

 2,3日後に痛みが出た場合は必ず病院へ行き検査してもらいましょう。(事故との因果関係を証明するのに必要です。)

人身事故の手続きを行えば医療機関は無料で治療を行えます。(過失割合により変わることがあります。)

 


上記の内容を知っておくと、事故に遭ってしまった時には非常に便利です。

事故直後、気が動転してしまい必要な事をしていないと、治療費を自分で払わなくてはならないなどのトラブルが起きることがあります。

 

もし交通事故に遭ってしまい、どうすればいいのか分からない場合はご相談ください。


交通事故専門スタッフがしっかり対応させていただきます。

ケガの治療も当院は最も得意としている分野です。

 

雨が降りやすくなって事故が増えやすい時期に入ります。

安全運転と周囲の確認を心がけましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。


皆様に全ての良き事が雪崩の如く起こりますように