TEL
MENU

Blog記事一覧 > プライベート,未分類 > 朝起きたらまさかの・・・

朝起きたらまさかの・・・

2012.08.23 | Category: プライベート,未分類

今朝起きていつものようにリビングに出ると、妻が一言・・・

 

「お父さんが食べられた~!!」

 

「!?」

 

うちでは一年前からザリガニを飼っていました。

オスとメスの2匹を飼っていたら、去年の秋頃たくさんの子供を産みました。

 

ザリガニはもともと弱肉強食の関係が強い生き物みたいです。

あっという間に共食いをして、強いものだけが生き残っていました。

 

去年まではメスの方が小さい状態でした。

 

しかし、産後のメスは突然脱皮して大きくなりました。

その脱皮の日も衝撃的でした。

脱皮した自分の体をメスは全部食べてしまったのです。

 

さらに、大きくなったメスは食欲が旺盛になっていました。

 

そして今朝・・・事件が起こりました・・・

 

最近妻のえさやりが少なくなっていたところ、

ついに我慢できずメスはオスを食べてしまいました!!

 

弱肉強食とはいえ、夫婦になったものでも食べてしまう・・・

自然界の恐ろしさを感じたと同時に

オスの食べられる瞬間をリアルに想像してしまい、悲しいような切ないような、何とも言えない気持ちになりました。

 

オスだけに気持ちが分かるような・・・

えさが少なくなり、飢えるくらいなら自分の身を差し出したお父さんの気持ちが伝わってきた気がしました。

 

 

・・・

 

その光景は人それぞれ感じ方が違うとは思いますが、

ザリガニのお父さんの生き様を想像してしまう自分に若干戸惑いつつも

 

我が家の娘たちに自然界の厳しさを教えてくれたザリガニのお父さんに感謝しました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様に全ての良き事が雪崩の如く起こりますように