TEL
MENU

Blog記事一覧 > 2012 8月の記事一覧

変形性膝関節症の治療をするなら

2012.08.30 | Category: 接骨・整骨・柔道整復・柔整,未分類

千葉県市原市ちはら台西にあるあさぬま整骨院です。

 

今回のテーマは「変形性膝関節症の治療をするなら」です。

 

年々高齢化の話がTVなどで取り上げられていますが、いまだに変わりのない治療方法を伝え続けている疾患のひとつです。

 

変形性膝関節症の治療方法でTVでよくやるものが

①変形は筋力の衰え

②運動をしましょう

③栄養をしっかり取りましょう

④サプリメントを取りましょう などなど

 

多くの患者さんに接していてTVの紹介には疑問を持つことが多々あります。

 

なぜなら

「TVは時間がないから」

です。

 

わかりやすく簡潔に紹介しないと伝わらないということから、重要なことまで削っていることがあります。

さらに、すべての人に伝えているため、個人のレベルを無視した内容になってしまう。

 

ということが起こります。

 

また、見ている人も注意が必要です。

トレーニングの中にはTVの端の方に

 

「効果には個人差があります。」とか

「専門医に相談しましょう」などの記述があります。

 

基本的にTVでやるトレーニングは

「元気な」人に向けたトレーニングです。

 

「痛みのある」人に向けたトレーニングではないのです。

 

痛みのある人のトレーニングは

①どのような状態まで落ち着いたら

②どのレベルのトレーニングから

③どのくらいの回数をして

④トレーニング後のケアを必ずする

という流れが必要になります。

 

変形性膝関節症は高度の変形をしてしまった場合には「手術」という選択肢を勧められるようになります。

 

もし、その前に手術をしないでも済む方法があるとしたら

「試してみる」という選択肢もあるのではないでしょうか?

 

もし「試してみる」という選択肢を選んでみたい方は一度ご相談ください。

⇒ あさぬま整骨院HPはこちらをクリック

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様に全ての良き事が雪崩の如く起こりますように

千葉市・市原市で交通事故治療を受けるなら

2012.08.29 | Category: 交通事故 治療,未分類

 

千葉県市原市ちはら台にある全国交通事故治療認定院のあさぬま整骨院です。

 

今回のテーマは「千葉市・市原市で交通事故治療を受けるなら」です。

 

もうすぐ夏休みも終わりますね。

市原市では他の市より早く夏休みが始まったため、すでに月曜日から始まっています。


子供たちが学校に行くようになるとほっとされるお母さんもたくさんいました。

 

さて、夏休みとなるとニュースでは毎年交通事故のニュースがあります。

市原市内でも何件か目撃しましたし、少し遠出をするとそこでも事故の現場を目撃することがありました。

 

やはり夏になると交通事故が多発しているようです。


当院にも交通事故の治療の相談が多数寄せられ、治療に来られる方も増えました。

 

やはり一番多いのは追突事故です。

走行中の事故も何件か聞きました。

自損事故も意外と多いです。夜中に中央分離帯にぶつかってしまった方や、柱にぶつかってしまった方などです。

 

交通事故が起こると、被害者も加害者もケガをしてしまうケースが多数あります。

 

被害者の方はすぐに病院へ行くという方が多いのですが、加害者の方が我慢してしまうということが非常に多いようです。

自損事故の方も意外とどのように治療を受けられるのか

悩んでしまって、我慢していたというのを聞きます。

 

交通事故の場合は病院や整骨院では治療費がかからないケースがほとんどです。

加入が義務付けられている「自賠責保険」

ほとんどの方が加入している「任意保険」

この2つを利用することでしっかりとした治療を受ける

事が出来ます。

 

当院では交通事故治療に関しては専門スタッフが対応していますので、保険に関しても治療に関しても安心していただけます。


被害者の方・加害者の方・自損事故の方、車に関するケガをされた方は一度こちらをご覧ください。

⇒ 交通事故治療専門HP

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様に全ての良き事が雪崩の如く起こりますように

市原市内の小中学校が始まりましたね。

2012.08.28 | Category: プライベート,未分類

昨日から市原市内の小中学校が始まりました。

8月の終わりで始まるのはなんか変な感じがしますね。

 

うちの娘も学校に行き始めました。

夏休みの間、一日中子供がいるのに疲れが溜まったお母さんたちも多いのではないでしょうか?

 

学校に行っている間のリズムと、休みで誰かが家にいるリズムは全然違うので、自分のペースに物事が進まないってストレスになってしまいますね。

 

昨日からうちに来院されたお母さんたちも、「やっと学校が始まった~」とほっとしてる様子でした。

 

2学期制になって、10月の初めに秋休みを挟んで、後期が始まるというリズムも、小中学生には大変そうですね。

 

私の母校の幕張総合高校は開校当初から2学期制を導入していて、千葉県内の2学期制導入についてを試していました。


何となく、夏休み前、冬休み前に通知表をもらって、休みの間に勉強を頑張る習慣をつける方がある程度やる気になる気がするのは私だけでしょうか?

 

今は近隣の中学校では前期末試験の真っ最中だそうです。

休み明け2日目で試験って、どうなんでしょうね。

夏休み後半は試験勉強に追われていたようです。

頑張れ!中学生!!

 

 

他の市はまだ夏休みの所も多いようですね。

最後の夏休みを存分に楽しんでくださいね(^^)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様に全ての良き事が雪崩の如く起こりますように

肩の痛みを治療するなら

2012.08.27 | Category: 接骨・整骨・柔道整復・柔整,未分類

千葉県市原市ちはら台西にある全国交通事故治療認定院・スポーツ障害治療専門院のあさぬま整骨院です。

 

今回のテーマは「肩の痛みの治療について」です。

 

肩といっても範囲が広くあります。


①肩の関節

②首の付け根の部分

③肩甲骨のまわり

④鎖骨の上の部分

などなど

 

痛みの場所は違いますが、原因はかなりかぶるものがあります。

 

痛みの原因は

①姿勢の悪さからくる筋肉のこり

②寝違えなどによる急性症状

③ケガ

④原因不明とされる五十肩など

⑤石灰沈着性のもの

など

 

色々な原因がありますが、かなりの方が①の原因で起こる痛みに悩んでいるようです。

 

肩甲骨の周りには筋肉が広い範囲であります。

その筋肉が自然の位置にないと痛みがでやすくなります。

 

自分の中では自然の位置にあると思い込んでいるのですが、当院で検査をしてご本人に指摘をすると皆さんが驚かれます。

 

「自分は多少は悪いと知っていたが、そんなにひどいとは思わなかった」

「昔から猫背と言われて当たまえと思っていました」

 

ひどい人は

「この姿勢が正しい姿勢だと思っていました」

 

完全に脳が間違った姿勢を、「普通」であると認識してしまっています。

 

これは非常に多い症例です。

 

この状態を抜けるには

「何が正しい姿勢で」

「どのようにしてその姿勢にすればいいのか」

「どんなケアをしていけばいいのか」

「どのくらいすればいいのか」

 

という事をしっかりと認識していかなければ、再発を繰り返します。

 

しっかりとした根本治療を受けてみたいという方は、まずは相談してみてください。

 

あさぬま整骨院のHPはこちら

 

最後までお読みいただきありがとうございました。


皆様に全ての良き事が雪崩の如く起こりますように

朝起きたらまさかの・・・

2012.08.23 | Category: プライベート,未分類

今朝起きていつものようにリビングに出ると、妻が一言・・・

 

「お父さんが食べられた~!!」

 

「!?」

 

うちでは一年前からザリガニを飼っていました。

オスとメスの2匹を飼っていたら、去年の秋頃たくさんの子供を産みました。

 

ザリガニはもともと弱肉強食の関係が強い生き物みたいです。

あっという間に共食いをして、強いものだけが生き残っていました。

 

去年まではメスの方が小さい状態でした。

 

しかし、産後のメスは突然脱皮して大きくなりました。

その脱皮の日も衝撃的でした。

脱皮した自分の体をメスは全部食べてしまったのです。

 

さらに、大きくなったメスは食欲が旺盛になっていました。

 

そして今朝・・・事件が起こりました・・・

 

最近妻のえさやりが少なくなっていたところ、

ついに我慢できずメスはオスを食べてしまいました!!

 

弱肉強食とはいえ、夫婦になったものでも食べてしまう・・・

自然界の恐ろしさを感じたと同時に

オスの食べられる瞬間をリアルに想像してしまい、悲しいような切ないような、何とも言えない気持ちになりました。

 

オスだけに気持ちが分かるような・・・

えさが少なくなり、飢えるくらいなら自分の身を差し出したお父さんの気持ちが伝わってきた気がしました。

 

 

・・・

 

その光景は人それぞれ感じ方が違うとは思いますが、

ザリガニのお父さんの生き様を想像してしまう自分に若干戸惑いつつも

 

我が家の娘たちに自然界の厳しさを教えてくれたザリガニのお父さんに感謝しました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様に全ての良き事が雪崩の如く起こりますように

ちはら台南中 陸上 女子4×100mリレー 全国優勝!!2012

2012.08.22 | Category: スポーツ障害,未分類

千葉県市原市ちはら台のあさぬま整骨院です。

今日は市原市立ちはら台南中がすごい結果を出しました!!

 

8月20日~22日に全日本中学校陸上競技選手権が千葉県で開催されました。

 

そこに当院の近くにある中学校「ちはら台南中」の女子陸上部の子たちが出場していました。

 

種目は4×100m。

 

⇒大会結果はこちら

 


動画はこちら⇒2012 全日本中学校陸上競技選手権大会 女子4×100mR 決勝 

 

 

びっくりです!

もともと素質のあった子たちでしたが、昨年からちはら台南中に素晴らしい指導者が赴任されました。

途中ケガに悩まされながらも、その先生の指導についていった子供たちもすごいですが・・・(内容を聞く限り結構きついはずです・・・)

 

最後の大会にしっかり照準を合わせてきました。

 

本当におめでとう!!

 

⇒大会結果はこちら

千葉市在住の方で交通事故治療を受けるなら

2012.08.21 | Category: 交通事故 治療,未分類

千葉県市原市ちはら台西にある全国交通事故治療認定院のあさぬま整骨院です。

 

今回のテーマは「千葉市在住の方で交通事故治療を受けるなら」です。

 

最近当院の交通事故の治療を受けている患者さんで千葉市在住の方が非常に増えてきました。

 

理由は・・・

①夏休みで交通事故件数が増えてきている

②ちはら台は千葉市のすぐそばなので、千葉市緑区・千葉市中央区・千葉市若葉区などは通院しやすい

③交通事故に特化した治療をできる院が少なく、総合病院や大学病院での待ち時間や治療内容に満足がいっていない

 

などの声をいただきました。

 

実際私も夏休みに入って、特にお盆時期には車を運転しているとかなりの確率で交通事故現場に遭遇しました。

さらに当院の建物や近隣のコンビニに自動車が突っ込むといった事故まで発生しています。

 

夏休みボケといった表現がされるほど、夏は暑さで集中力が低下していたり、お盆などの連休明けでスイッチが入っていない状況での事故が多発しているようです。

 

当院では交通事故治療に特化しているのは、当院が扱っている事故件数が他院に比べて多いというのも特徴です。

 

交通事故のケガは通常のケガやスポーツのケガと違い、非常に強い外力で起こります。

そのため、治療期間や治療内容にはしっかりとした知識が必要です。

 

さらに、交通事故治療では自賠責保険や任意保険といった保障についての知識も必要です。

 

当院では専門スタッフが対応しますので、保険のことや治療についてのご相談も対応させていただいています。

 

もし、交通事故に遭って、今現在の治療に満足していない、またはどこに行こうか迷っている方は、

「全国交通事故治療認定院のあさぬま整骨院」

に一度ご相談ください。

 

詳しい交通事故治療については当院の交通事故治療専用HPをご覧ください。

交通事故治療専用HPはこちらをクリックしてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様に全ての良き事が雪崩の如く起こりますように

車のドアに指や腕を挟んでケガをしてしまったら

2012.08.15 | Category: 交通事故 治療,未分類

千葉県市原市ちはら台西にある全国交通事故治療認定院のあさぬま整骨院です。

 

今回のテーマは「車のドアに指や腕を挟んでケガをしてしまったら」です。

 

先日少し早目の夏休みをいただいてお盆は休みなく診療をしていた所、上記の患者さんがいらっしゃいました。


今回はそんな時の応急処置と治療方法、治療費についてお伝えします。

 

指や腕を挟んでまず第一に確認して欲しいものがあります。

それは

「関節が曲げ伸ばしができるかどうか」

です。

 

まずこれができればケガをした時に骨折ではないという目安になります。

 

骨折でないと判断した場合には自分で応急処置をした後に、できるだけ早く整形外科や整骨院に行きましょう。

もし曲げ伸ばしができなくて、みるみる腫れるようなら骨折を疑って、下手にいじらずに整形外科で診断してもらいましょう。

 

応急処置の仕方は以前紹介した「RICE処置」です。

 

●休息(Rest)
患部を包帯などで固定し安静にさせます。

●冷却(Ice)
患部を氷嚢などで冷やし組織の血管を収縮させ腫れや炎症を抑えます。

●圧迫(Compression)
患部を包帯やサポーターなどで圧迫することにより内出血や腫れを抑えます。

●挙上(Elevation)
患部を心臓より高く上げることによりリンパの流れをよくして腫れを抑えます。

 

上記の処置をしながら、治療をしていくのがケガの初期段階となります。

 

病院や整骨院で治療をする際、健康保険を使わないで、自己負担を0円に抑える方法があります。

 

それは

「人身傷害保険を使う」

というものです。

ほとんどの人が加入している自動車の任意保険はすごく便利な保険です。

これを利用すると、通常保険外でかかってしまう特殊治療も無料で受けることが出来るため、早期回復が望めます。

 

もしご自分の加入している保険内容が分からないという方は保険証券を持ってご来院ください。

適用されるかどうかアドバイスさせていただきます。

 

保険によってはお見舞金などもありますので、利用すると治療費がかからないだけでない、まさに一石二鳥のお得な保険でもあります。

 

もし、お盆休み中などに車に関するケガをされた方はいつでもご相談ください。

 

 

あさぬま整骨院HPはこちら

→ http://www.asanuma-seikotsu.com/

交通事故治療専門HPはこちら

→ http://www.asanuma-seikotsu.com/cgi-bin/asanuma-seikotsu/siteup.cgi?category=1&page=0

ケガの応急処置・テーピングの巻き方はこちら

→ http://www.asanuma-seikotsu.com/cgi-bin/asanuma-seikotsu/siteup.cgi?category=3&page=3

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様に全ての良き事が雪崩の如く起こりますように


お休みありがとうございました(^^)

2012.08.09 | Category: プライベート,未分類

おはようございます!

千葉県市原市ちはら台にあるあさぬま整骨院 院長の浅沼です。

 

昨日まで当院は夏休みをいただきました。


今日から通常通りに診療しておりますのでよろしくお願いします。

 

お盆も通常通りに診療しておりますので、何かありましたらいつでもご来院ください。

 

 

さて、少し早目の夏休みでしたが、我が家は毎年恒例の勝浦の海へ2泊3日で遊んできました。

家族全員真っ黒です(笑)

 

今回の休みはとにかく家族サービスを優先で、仕事は全くしませんでした。

普段なかなか遊んであげられない子供たちとの時間は非常に楽しかったです。

 

たくさん充電された状態でまたこれからも診療していきますので、宜しくお願いします(^^)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様に全ての良き事が雪崩の如く起こりますように

夏休みをいただきます(お休みのお知らせ)

2012.08.03 | Category: プライベート,未分類

千葉県市原市ちはら台のあさぬま整骨院です。

明日から当院は夏季休暇をいただきます。

 

8月4日(土)~8月8日(水)

 

休み明けより院内新聞「めづめづ」の配布を行います。

楽しみにしていてくださいね(^^)

 

休診中の連絡は院長の携帯に転送されるようになっておりますので、

 

もし休暇中にケガをしてしまったとか

交通事故に遭ってしまったとか

治療に関する質問など

ありましたら、遠慮なくお電話ください。

 

電話でできる範囲の応急処置や症状によってはどこの病院に行ったらいいかなどのアドバイスをさせていただきます。

 

運転中の場合もありますので、もしつながらない場合は時間を空けてお電話いただけると嬉しいです。

 

皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様に全ての良き事が雪崩の如く起こりますように