紹介する TEL LINE
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る
MENU

Blog記事一覧 > 症状別健康情報 > 草刈り機で肩の痛み・腰の痛み・腕や手のしびれ

草刈り機で肩の痛み・腰の痛み・腕や手のしびれ

2013.07.10 | Category: 症状別健康情報

庭仕事編の第六弾(最終弾)は
『草刈り機について』です。




前回まで庭仕事編として体への負担について説明してきました。

どの作業もこのくらいでと思いがちですが、
身体の硬さや作業時間で負担がかなり変わってきます。

今までは自分の力のみでの作業でしたが、今回は機械を使った時の体への負担について話します。
草刈り機などの機械を使った場合、まずはその重さを支える負担がかかります。
重さを支えるためにベルトを肩にかけてその重さを支えます。
その重さにより身体が傾き、肩や腰などに負担がかかってきます。




草刈り機は左右に振りながら行うので体幹をひねる筋肉や
腕の筋肉に疲れが溜まり、肩や腰の関節に痛みが出ます。




長時間の作業に注意してこまめに休憩を入れることをおススメします。


次にその機械を使用中に起こる振動です。

振動は腕全体にかかる震えが細胞に負担がかかります。
振動を長時間、また長期間受け続けるとしびれや
痛みなどの症状が出ることがあります。




仕事でされている方は疲労を溜めすぎたりしないように
ストレッチやマッサージなどのケアをしておくことも予防になります。

慣れている人は自然と体全体の力を使って機械を動かしていきますが、
慣れていない人は腕や手に必要以上に力を入れてしまい長時間の作業ができません。

初めて使う方やたまにしか使わない方は、
ベテランの方にしっかり教えてもらったり、作業の仕方を
学んでから行ってみると作業の効率も体への負担も軽減するかもしれません。

草刈り機を使って痛みやしびれが出てきてしまったという方はいつでも相談してくださいね。


あさぬま整骨院では症状改善・治療コースという痛みやしびの治療に特化したコースがあります。

症状改善・治療コースのページをチェックする場合はこちらをクリックしてください




60歳以上の方にはお得なシルバー整体コースも用意しています。

シルバー整体コースのページをチェックする場合はこちらをクリックしてください




あさぬま整骨院LINE@を友達追加すると、初診時に使える特別クーポン予約をすることが可能です。




2018年より予約優先制がしっかり浸透してきたので、予約なしで来院された場合はお待たせしてしまう可能性があります。

来院しようと思った方は当日の予約はお電話で、明日以降の予約はLINEやホームページおお問い合わせ・予約ページよりご連絡ください。

<当日予約>
電話はこちら ⇒ 0436-63-3712
<明日以降の予約>
お問い合わせ・予約ページはこちら ⇒ お問い合わせ・予約


最後までお読みいただきありがとうございました^^

☆皆様に全ての良き事が雪崩の如く起こりますように☆